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社員を雇う際にするべきこと

仕事術

「社員を雇う際には何をしたらいいですか!!」

そんなご質問をよくいただきますので、簡単にまとめたいと思います。

準備するべきこと

①労働条件通知書

書く内容は法律で決まっています。どんな条件で雇うのか、労働条件をしっかり明示しましょう。特に労働時間と休日、給与は明確にしておくべきです。

②社会保険・労働保険・雇用保険

50人未満の会社であれば、下記のルールで加入が必要です。

雇用保険の加入:週20時間以上働く人
労働保険(労災):全員
社会保険:正社員の4分の3以上(だいたい週30時間)働く人

③勤務簿

タイムカードより、勤怠システムの導入がおすすめです。
→当社はfreee人事労務をおすすめしています!

④給与計算

エクセルだと大変なのでシステムを使いましょう。
→こちらも、当社はfreee人事労務をおすすめしています!

⑤就業規則

従業員が10名以上になったら、労働基準監督署に届け出が必要です。
ですが、従業員が10名以下でも届け出たほうがいいと思います。下記のようなケースで困る場合があります。

  • ・社員が休職するとき
  • ・社員を懲戒処分したい
  • ・社員を退職させたい
  • ・社員の親族の慶弔取扱い

などなど。

⑥労働者名簿

法律で必要。

⑦有給の管理

勤怠システムで対応するのがおすすめです!

もっと重要なこと

もちろん、法律的な話として、上記の対応は必須です。やらなきゃいけないことが結構あります。
ただ、それよりも重要なのは「会社と社員が納得して、合意しておくこと」だと考えています。

そして、合意に大切なのは理由です。
つまり「なぜそういうルールなのか」ということまで説明し、合意を得た上で働いてもらうのが理想的だと思います。

労働トラブルや早期退職が発生する際に、最も原因として多いのは「こんなつもりじゃなかった」というすれ違いです。
聞いてない、知らない、そんなつもりじゃない。このようなすれ違いからトラブルに発展するケースが非常に多く見受けられます。

  • ・労働時間は何時から何時なのか
  • ・どこまで自由度があるのか
  • ・給与はどういう仕組みなのか
  • ・残業は?
  • ・有給は?
  • ・休日や休暇は?

など労働契約に関すること。

  • ・そもそも、どんなミッションや業務なのか
  • ・これから会社はどうなっていきたいのか
  • ・従業員にどうなって欲しいのか
  • ・どんな働きを評価するのか
  • ・働く人に何を求めているのか

など、人事戦略的なこと。

簡単にいうと、
「会社として何を約束して欲しいのか」
「逆に、働く上で会社に何を約束して欲しいのか」

というすり合わせをどれだけしておくかが重要だと思います。

労働条件通知書を渡して「読んどいて~」ではこのすり合わせは難しく、やはり入社前にどこかの時点で、きちんと話をしておきましょう。制度や求める約束の理由を説明して、両者の合意をなるべく明確にしておくことが重要です。

できれば、すべての事項について「なぜ」という理由をちゃんと説明できると良いでしょう。「なぜ」に答えられることは合意形成の第一歩です。

人は、理由のわからないものには納得しません。
「他の会社もそうだから」よりも「なぜ」に答えることができる人事制度を目指したいものです。

人が辞める理由はいろいろありますが、中小企業で最も大きいのは「経営者または上司が信用できなくなったから」ではないかと思います。

「信用できなくなった」というのは「合意したことが説明もなく実行されなかった」から引き起こります。
当然、会社はどんどん変わりますから、当初の約束が守れないときもあるかもしれません。

ただ、説明して、納得してもらう過程はやはり必要です。
ダメなことは「ごめんね、ダメだった」と伝えたほうが信用は維持されます。

まとめ

せっかくいろいろ用意しても、社員との合意が無ければ意味がありません。
「一緒に働く人と合意する」。簡単なようで難しいことです。でもここが一番重要なんですというお話でした。